SSブログ
夏の祭り ブログトップ
前の10件 | -

百餅祭り大賑わい [夏の祭り]

岩見沢の大きなイベント百餅祭りが9月18日から20日まで行われ、昨日惜しまれながら3日間の日程を終了しました。

DSC06008-1.jpg

写真は1俵の餅を一度につく杵と臼

今年は特に沢山の方に岩見沢に来ていただきました。

DSC06000-2.jpg
4条通り商店街で行っているちびっ子百臼の参加者の中には遠く斜里から来られた家族も居ました。

斜里から来られた方の話では高速道路無料化で助かりましたとおっしゃっていました。

天気に恵まれ大いに賑わった百餅祭りでした。

栗沢・北村夏の祭り [夏の祭り]

かっぺ祭り・くりさわ農業祭に行って参りました 

8月は北村かっぺまつりが 21日(土)22日(日)と

 
DSC05848-1.jpg


くりさわ農業祭が 28日(土)29日(日)と2週続けての夏の祭りでした

kurisawa2010-1.jpg

北村、栗沢で多くの方とお話をすることが出来ました。

天気に恵まれて良いお祭りでした。


くりさわ農業祭に行きました [夏の祭り]

今年もくりさわ農業祭に行きました。8月22日(土)23日(日)開催でした。私は22日開会式から参加しました。雨の心配も有りましたが一日目は好天に恵まれました。

DSC03397-1.jpg
沢山の方に会い。話が弾みました。

kurisawa-1.jpg

夜の仮装盆踊りは、踊り手も集まり素晴らしかったです。

くりさわの皆さんありがとうございました

カッペ祭りに行きました [夏の祭り]

カッペ祭り今年も盛況

 今年のカッペ祭りが15日(土)16日(日)行われました。私も例年のごとく参加しました、両日ともカッペ祭りに行きました。

DSC03383-1.jpg

 懐かしい人たちや教え子の皆さんに久しぶりに出会い楽しい時間を過ごしました。


百餅まつり [夏の祭り]

今年も百餅まつり盛大でした

大臼の上に杵が上がっていく様子です。

岩見沢百餅まつりは9月13から15日盛大に行われました。

写真は百臼で餅をついている様子です。
DSC01453-1.jpg


こども百うす 今年も沢山の方が子ども百臼に参加しました
DSC01468-1.jpg




コメント(0) 

栗沢農業祭 [夏の祭り]

今年も元気に農業祭

 8月23・24日栗沢農業祭が元気に行われました。実行委員の皆さんの力が実を結びましたね。
DSC01381-1.jpg

 栗沢農業祭開会式、左側が私河合右隣が小平衆議院議員

 23日は少し風があって昨年と比べると気温が低い日でした。

 24日は前日よりは少し暖かく日曜日でもあってすごい人出でした。
DSC01383-1.jpg

多くの子どもさん等も餅つきに汗を流しその後は皆さんに振る舞われました。

野菜のつめ放題、カラオケなども大好評でした。

DSC01384-1.jpg

上の写真は公園に円状に作られたテントの一部

DSC01385-1.jpg

右側にはステージでカラオケ大会中

農業資材高騰でこれからの営農に不安だという多くの声をお聞きしました。

安全、安心な農産物を供給する、地元の農作物がもっと地域(北海道を含め)に消費される様にと願っています。

しかし、今年は豊穣の秋に向け大賑わいの栗沢農業祭でした。





コメント(0) 

かっぺ祭り [夏の祭り]

かっぺ祭り(岩見沢市北村)今年も元気に!

 今年も8月16・17日かっぺ祭りが行われました。なつかしい顔ぶれがお揃いで活躍中でした。

DSC01363-2.jpg


 皆さんと語り合って。飲んで、おいしいごちそうを頂いて。暗くなるまで楽しいひとときでした。

気になるのは、農業資材の高騰「かっぺ祭り」のさなかにも皆さんの心配が伝わってきました。

DSC01365-1.jpg

 農業でがんばっている教え子の面々や応援者後ろのテントでは青年で焼き鳥を焼いていました。
皆さん農業にがんばっているんです。私も農業政策がんばって行く!との思いを深めました。


 すごく良い天気で、夜は打ち上げ花火大会でものすごい人出でした。

 打ち上げ花火は知る人ぞ知る隠れた人気なんですよ!


まち創りビールパーティー [夏の祭り]

岩見沢をもっと元気に

ビールパーティー大成功

参加者の皆さんに感謝 感謝!

8月2日土曜日岩見沢市のふらっとパーク小雨の中行われましたまち創りビールパーティに多くの方のご参加を頂きありがとうございました。

多くの催しにご参加の皆さんありがとうございました。とても盛り上がりました。

後半は雨も上がり沢山の人出がありました。

お陰さまで結果的には30分延長となり13:00から19:30の6時間30分のロングランでした。


百餅祭り [夏の祭り]

百餅祭り

岩見沢名物百餅祭りは盛大に行われました。

Img_28441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は百餅大臼での餅つきの様子

 岩見沢百餅祭りは15日16日17日の三日間行われました。

一日目はあいにくの雨となりましたが。2日目3日目は何とか天気に恵まれ盛大な人出となりました。なんと言っても最大の人気は、世界一?の臼でつかれる餅つき東西に2列ずつに分かれて引き手によって引かれた大臼が餅をつく様が一番でした。


百餅祭り [夏の祭り]

百餅祭り

当地岩見沢市で百餅祭りが16日17日18日と行われました。巨大臼でのお祭りが行われました。かわい清秀と21世紀の道政を創る会の方々も100臼餅つきをサポートしまして大変楽しいお祭りでした。
 写真は大臼での餅つきの様子です

百餅まつりの写真はかわい清秀写真帳http://seishu.cocolog-nifty.com/photos/gyouji/index.html をご覧下さい


nice!(0) 
前の10件 | - 夏の祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。