So-net無料ブログ作成

神本みえ子参議院議員 岩見沢に [政治]

神本みえ子参議院議員 国政報告会 in 岩見沢

4月21日(日)

国会議員になる前からのいろいろなこ事を話し合った知り合い

神本みえ子 参議院議員が岩見沢で国政報告会を行いました。


それに先だって、じん肺同盟の皆さんからの要望をお聞きしました。


DSC02826-1.jpg


じん肺同盟の皆さんの話に聞き入る神本みえ子 と河合清秀


DSC02829-1.jpg


神本みえこと河合清秀



豪雪に係る特別交付税が決定 [政治]

豪雪に係る特別交付税(3月交付分)の繰上げ交付を総務省が決定しました

  空知・石狩地域私の住む岩見沢市は積雪も200センチを超えて、市民生活が寸断される状況です。私も市内各所を訪れていますが小型の乗用車がやっと通れる道で除雪の後がすり鉢状況で非常に危険になっています。当然一台の車が通れるのがやっとです。
 物流業者の話では注文された段ボールなども届けることができないなどの被害も出ています。
 この大雪で、さらに家屋の破損や農業用ハウスの倒壊など深刻な事態となっています。

  民主党北海道は1月17日に「民主党北海道2012年雪害対策本部」を設置し、私も雪害対策本部の一員として参加しています。
 現地調査し実態を把握、その後、北海道知事や総務省・国土交通省に緊急要望を実施し、北海道選出国会議員を中心に早急な対策を求めて参りました。

  その結果、総務省は2月17日、今冬の豪雪により多大な被害を受けた地方公共団体に対し、地方交付税法第16条第2項の規定に基づき、3月に交付すべき特別交付税の一部を繰り上げて、2月20日に交付することを決定しました。

  なお、北海道への交付は、43市町村・31億3千7百万円となった。

交付金額は 岩見沢市 2億5400万円 夕張市  2億7000万円
      三笠市 2億700万円 美唄市 1億9500万円

民主党北海道 第21回臨時大会 [政治]

かわい清秀 民主党常任幹事(経済局長)に選出される

民主党北海道の第21回臨時大会が5月29日札幌で行われました。

議案は 第17回統一自治体選挙総括
役員の改選
規則の一部改正
その他
でした


役員選挙では 代表に荒井聰 衆議院議員  幹事長に岡田篤道議会議員
を選出しました。

かわい清秀は常任幹事に選出されました。

その後行われました常任幹事会で

 経済局長となりました。

「がんばれ中前」中前出陣集会に参加2010.10.11 [政治]

がんばれ中前さん!!

いよいよ明日スタート!

出陣集会に600名。

10月11日 『必勝!「中前茂之」出陣集会』に参加しました。
CA3D0176-1.jpg

江田五月前参議院議長ならびに荒井聡衆議院議員、高柳薫連合北海道会長より激励あいさつがあり、
600名もの方があつまり、熱気あふれる集会でした。

20101011-161.jpg
 中前茂之さん、すがすがしくてさわやかで若さがみなぎっている素晴らしい候補予定者です。
 政権交代をしたこれからの政治を担う人です。
新しい政治には新しい政治家が必要です。
政権交代をきちんと定着させることが出来るのは北海道5区では中前茂之さんしかいません。
 私も隣の選挙区北海道10区から応援しますよ!

2011年度政府予算概算要求に向けた要望を行う [政治]

北海道議会民主・道民連合は7月29日30日の2日間国会内で2011年度政府予算概算要求に向けた要望を行いました.


1020730-3-1.jpg
29日は民主党北海道選出国会議員会に対して要望・提言を行いました。
民主党両院議員総会の前の慌ただしい時間でしたが北海道の問題ですので真剣に対応して頂くことが出来ました。
参議院選挙で当選された徳永エリさんも出席されました。

30日は細野豪志幹事長代理に要請を行いました。
2010年7月30日-2.jpg

菅直人首相に期待する [政治]

菅直人首相に期待する

6月4日新しい首相が選出されました、管直人首相です。

私は管直人さんに深い思い出があります。

最初は、私が急遽出た2003年の北海道議会議員選挙の時、終盤間際の朝岩見沢駅頭の宣伝カーの上で応援演説をしていただきました。当日はシャワーのような小雨の日沢山の方々が集まって下さいました。
そして次の思い出は捲土重来を期した2007年の同じく北海道議会議員選挙の時でした。
選挙戦最中菅さんが多忙にもかかわらず私の事務所に突然激励に来られたのでした。
嬉しかったですね。忙しい方が名もない私のような所に寄って下さるなんて

後援者の皆さんも大変盛り上がりました。
それらの時の写真を近日中にアップする予定です。
政権交代に国民が期待した、
国民の生活が第一の政治を是非引き続き進めて頂きたいと思います。

管首相ならできます

私も道民の生活が第一の政治実現のために北海道でがんばります。

鳩山首相辞任表明に思う [政治]

鳩山内閣は評価すべき事がとても沢山ある

 昨日鳩山首相の辞任表明がありました。

 何やかにやと新聞やテレビ報道が流れていますが政権交代を果たして成果主義を否定し国民の生活を第1と考えて行ってきた政策はきちんと評価すべきと考えています。

 昨年の政権交代が無ければ今頃国民の生活は非常に厳しくなっていました。

 これまで通りの自民党政権であれば保健福祉予算は毎年2千2百億円削減されていました。

 医療費、高齢者介護、生活保護母子加算が削減されたまま、父子手当、高校授業料無料化、子ども手当もありませんでした。

 さらには外務省密約の存在を明らかにした事等々があります。

鳩山政権のマイナス面ばかりが強調され報道されましたが、私はこれらの鳩山首相の功績を高く評価します。


民主議員ネット・北海道春期政策研修会&定期総会終わる [政治]

郷原信郎 弁護士 の講演に聞き惚れる!

民主議員ネット春期政策研修会定期総会が16日~17日札幌市で行われました。

DSC05272-1.jpg
郷原信郎 弁護士 の講演を聞きました。
分かり易く、切れの良い講演に聞き惚れました。

陸山会の不動産取得に関連する政治資金規正法違反についての、小沢一郎氏に対する不起訴処分についての説明でした。

支出の時期が、土地代金の取得時期がズレたのに伴って、代金の支払いの事実が2カ月ほどずれていた、たまたまそれが年度をまたいだということが、虚偽記入でとらえられるとはまったく思っていなかったし、それが、国会議員を起訴に値する事実だとは私には到底思えません。
等々の話でした。

全く、分かりやすい説明だと深く感銘し聞き惚れました。

民主党最高顧問 来たる! [政治]

民主党北海道幹事長  佐野法充と道政を語る集い

 政権交代への衆議院解散が近づいてきた9月19日佐野法充と道政を語る集いが行われ民主党最高顧問 藤井裕久 衆議院議員が「政権交代、日本の世直し」と題して講演を行いました。

DSC01506-1.jpg
コメント(0) 

熱くなっている国会に行ってきました [政治]

熱くなっている国会を訪れました!

 8月8日所用がありまして東京へ行きました。

 解散が取りざたされている国会を訪れました。私の地元北海道10区選出小平忠正議員の衆議院第一議員会館を訪れ小平議員の神谷秘書に国会情勢などをお聞きしました。

 私は11月総選挙の線が強いなという感慨を深めました。

DSC01416-1.jpg

国会内を見学してきました。

下の写真は国会内民主党のテレビ報道が行われる部屋の演台です。

民主党が総選挙で勝利の報告早くこの場から行ってほしいですね。

DSC01412.JPG

国民が生活しやすい政治の実現をめざしてがんばらねばとの思いを強くし国会を後にしました。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。