SSブログ

市庁舎彫像に8,000万円決算審査特別委員会で判明 [岩見沢市議会]

安田 侃 氏の作品に8,000万円支出
IMG_2928.jpg

IMG_2929 (1).jpg

多くの市民から市役所の石はいくらかかったのかと言う質問を受けました。

安田 侃さんと言う芸術家の作品でした。

それが分かったのは

決算
審査特別委員会が10月18日から10月21日の日程で行われており、

昨日10月18日帳簿、証書類の閲覧の中で

新庁舎屋内設置彫刻制作 委託業務として

タック有限会社に随意契約で5,600万円の支払いがありました。

令和2年度に2,400万円を支払っているとのことですので。

合計8,000万円となります。

庁舎建設は総務分科会審査です。 私は総務に属していませんので

総務分科会での質問は出来ませんでした。



この件で一言

・安田侃さんの作品に対してどうこう言うつもりはありません、

 今までの作品については好意的に鑑賞させていただいています。

・8,000万で購入したことについてはコロナ渦で疲弊している方々もいる中で

 正直疑問を持っています。随意契約についても同様です。

・市民との合意を図る手続きも必要であったと思います。

・市民生活と密接にかかわる事に8,000万円を使って頂きたかった。

 という意見もあります。

・芸術・文化を大切にするなら博物館・美術館の設置に対して8,000万円を

 使うことが先決な気がします。

・安田侃さんの作品 今でなければいけなかったのでしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。