SSブログ

社会福祉主事任用資格取得しました [医療・福祉]

社会福祉主事資格認定通信課程(社会福祉法人 全国社会福祉協議会 中央福祉学院)を修了しました。

昨年10月から今年の9月30日まで

 社会福祉法人全国社会福祉協議会

 中央福祉学院の社会福祉主事資格認定通信課程を受講し昨日修了証書が届きました。


 この1年間社会福祉に関する学習を行ってきました。

 「社会福祉施設等に勤務する職員として、利用者サービスの専門性・効果性を高めるた
 めに必要な知識や技術を習得する。」事を目的として学習にあたりました。

 お陰様で昨日修了証書が届きました。60歳を過ぎてからの一勉強で、新しい知識を習得することに毎日が楽しくもありました。

 なかでも2月14日から18日にかけての面接授業が心に残ります。

場所は神奈川県三浦郡葉山町上山口富士山がきれいに見える場所でした。

rofesufuji.jpg

 この中で私は貴重な体験をしました。

 私が得たことは

① 福祉・介護の現場には、企業戦士としてバリバリ働いたが何かのことで職場について行けなくなり、ふるさとに帰り福祉・介護職に就いている若者が大勢いると言うこと。

② 優しい思いやりのある若者が多いなと思ったこと。

③ すごい大雪で交通遮断がおきてびっくりしたことでした。

rofosuyuki.jpg

 私が取り組んでいる福祉事業のなかにこんなに多くのすばらしい若者がいると言うことは、世の中捨てたもんではない。

 みらいに希望の光がさした思いでした。

いくつになっても学ぶことはすばらしいと思いました。

修了証書が届いたことで再確認した次第です

2-2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。