SSブログ

2月8日の吹雪顛末 [地域]

札幌駅で列車不通どうしよう!
2月8日(水)早朝6時49分発札幌行きで所要の為岩見沢市上幌向駅から札幌に出ました。札幌はよい天気で青空でした。

所要が終わり9時40分頃岩見沢に帰ろうと札幌駅に着きましたが、岩見沢方面の列車は午前中動けないとの事でした。
バスはと思い北海道中央バスの高速でと思いました。高速閉鎖でも一般道路を走行するのでと思いバスターミナルへ行きました。高速バスも13時位までストップの貼り紙とても困りました。

私の関係の会議も夜予定していましたが、今の岩見沢の様子では不可能と判断し中止の連絡を各所に行いました。

私の友人佐藤さんにも連絡しました。「河合札幌まで迎えに行くぞ」のありがたい電話でした。

「天候待ち」をする旨の返事はしました。岩見沢の天候はいっこうに回復の兆し無し、

いよいよ決断佐藤さんに電話をし「江別までジェーアールで帰るから、迎えを頼む」との内容を話す。

12時23分江別行きに乗車、江別まで迎えに来ていただき、自宅にたどり着きました。

江別駅のホームにはには岩見沢行きの列車が2本も入っており乗客も乗っていました。駅を降り何時発の列車か確認したところ8時数分の表示でした。

 国道12号線を走り上幌向駅近くの線路上にたぶん下りの線路上のような気がしましたが、スパーカムイが止まっておりカメラマンが数人中継車も止まっていました。
 まだ駅構内では無い場所の線路の上でした。

 家に着き埋まっていた吸排気口を掘り起こしたり、窓を掘り起こしたりしました。

 家内に聞くとすごい吹雪で家から車も出せなかったとのことでした。又岩見沢はすごい雪害状況と思いました。

その後のニュースによると上幌向の線路上で停車していたのは札幌発8:00旭川行きスーパーカムイでした。

乗客は4:30上幌向の踏切まで走行し特急から降りることができたという話でした。

乗客が降りた時間は4時30分だったそうです。

2月9日(木)朝起きるとまた雪でした。除雪をし2日ぶりで事務所に着きましたがまた悪天候となっています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。