SSブログ

東日本大震災 大槌町 吉里吉里 ボランテア奮戦記4 [ボランティア]

東日本大震災 大槌町 吉里吉里 ボランテア奮戦記4

 いよいよパート4となります。ボランテア活動についてお知らせする最終に近づいています。

 私は6月18日から6月23日まで岩手県大槌町吉里吉里で災害復興支援ボランテアをしてきました。ブログにアップする時間がとれましたので。
何回かに分け概要をアップします。今回は四回目です


ボランテア奮戦記その4

6月22日
AM 7:30 宮古宿泊所出発

DSC07998-1.jpg


写真のような被害を受けた地域を通り

 いつものように
 大槌町ボランテアセンター着
 今日のボランテア登録を行う
 登録後
吉里吉里に向かう
吉里吉里ボランテアサテライト着

今日は海岸清掃との予定
準備体操の後
海岸清掃作業中に地震が起きたときの避難の順路などを指示される
そういう時のことも考えなくてはなりません。
指示は現地での方が避難先などが目に見えて具体的でわかりやすいと思った。
AM 10:30 海岸清掃開始

DSC08006-1.jpg   
   
軽乗用車が横になっている海岸で清掃を開始する。

DSC08010-1.jpg

DSC08009-1.jpg


砂の上に単なる板きれが顔を出していると思い引っこ抜こうと思ったら。
抜けきれない、砂を掘っていくとロープや網が絡みついている。
衣類なども絡みついている。1つのものがだんだんと広がっていく。

掘っていると大きなガラスの一部が出てくる壊さないように全体を掘り起こす。

動物を中に入れて囲う白い鉄網掘るにも気と同様各種のものが絡み合っていた。


DSC08013-1.jpg


30度の炎天下の海岸での砂堀作業はかなり厳しい。
水を飲み休みを取りながらの作業となった。

PM 12:15 吉里吉里ボランテアサテライト出発


DSC08054-1.jpg


釜石で見た光景

     釜石経由 花巻から高速道路で青森へ向かう
道中十和田あたりから曇り一時雨

PM 18:00 青森着 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。