SSブログ

8月拡大ミニ学習会 [平和を考える]

軍隊がいた島の上映

今年の8月の学習会は軍隊がいた島を上映しました
DSC05792-1.jpg
この映像は
「軍隊がいた島―慶良間の証言」(監督 謝名元慶福)(38分)沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会が作成した作品です。
 沖縄戦から65年が経ちましたが、軍事基地を背負っている沖縄県民にとっては、沖縄戦を忘れることは出来ないと思います。
 福地曠昭さん(「NPO法人沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会」代表はホームページの中で『この映像は、沖縄戦の本質を、沖縄県で初めて米軍が上陸した慶良間諸島での戦争を中心に、住民の視点で考えるものです。あの戦争を体と心で感じ、受け止めて生きている証言者のことばは、痛切で重いものです。
 沖縄に日米の軍隊が増強される中、戦争のない平和な世界を実現させるため、沖縄から軍隊ではなく、戦争の教訓を踏まえた「命どう宝」の思想を、世界に発信することの重要性をふまえ制作いたしました。』と述べています。

DSC05800-1.jpg
 私どもも今年の学習会で参加された皆さんと一緒にこの思いを深めました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。