SSブログ

初出動スキーパトロール員として負傷者搬送

あけましておめでとうございます

スキーパトロールとして初出動、負傷者を搬送しました





スキー場-2.jpg

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年のブログ第一の記事はスキーの事からお伝えいたします。

私とスキーは切っても切れない縁です、そのような事で今年はスキーからの記事で始まります。

晴天に恵まれた1月3日(日)はぎも山市民スキー場は晴天でした。

私も久しぶりにスキー場に向かいました。

とてもよい天気でスキー場は小中学生初級スキー教室が開かれ多くの人で賑わっていました。

 小中学生初級スキー教室は岩見沢スキー連盟主催で伝統的な行事です。私も若い頃良くこのスキー教室の講師をしていました指導員の皆さん正月をなげうっての指導ご苦労様です。苦労がよくわかりますよ。

今年度は指導者も多いため私は指導しなくても良くなりました。ご配慮をありがたく思いました。
 身が空きましたのでスキーパトロールを行いました。待機中に子どもさんが転倒し動けないとの知らせがあり、救助に向かいました。
 事故は斜面3分の2地点で小学2年生のボーダーが転倒歩行できない状態との知らせでした。アキヤを山頂から下ろし事故地点へ急行しました。毛布を体の下に敷いてアキヤに乗せて固定しパトロール詰め所に搬送しました。
 仲間のパトロール員が肘上部、上腕付近からの痛みからと認め本人が歩行不可能であるので救急車を依頼し救急車の出動で負傷者を病院に搬送しました。
 大きな事故でなければと思っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。