SSブログ

南幌町フットパス、大地の恵みルートに参加 [地域]

飛び入り参加でした

南幌町フットパス、「夕張川と大地の恵みルート」に参加


懇意にしていただいている木村先生から「3日の日時間有ったら、南幌にこないかい」との電話で

南幌に向かいました。

「幌向湿原:夕張川泥炭採取跡地有機農家家を巡るフットパス現地踏査」NPO法人 ふらっと南幌
の主催でした。

湿原のお話だと思い込み、私はスーツ姿でした。

木村先生のすすめで歩くことにしました。


DSC00325-1.jpg


木村先生と2人で


南幌町ビューローから三重湖へ移動しスタートでした

ルートは下記の図で約4.5キロメートルです


南幌フットパス-3.jpg


途中有機栽培農家に立ち寄り

佐藤農場の佐藤正一さん

土井農場の土井弘一さん

有機栽培のお話をお聞きしました

土井さんはアトピーの方達へのお米の生産をしている話をお聞きしました。


DSC00341-1.jpg


途中、夕張川が滝のようになっている清幌床止の横を通りました

DSC00340-1.jpg



DSC00334-1.jpg



4.5キロメートルの終着地点で

泥炭植物保存の話をお聞きしました

これが今日の目的でした。

かなりの泥炭層です。

私は北村勤務が28年、北村も泥炭でいろいろな経験をしましたので
話されていることはよく分かりました。


DSC00350-1.jpg


この写真の法面は1メートルでこれだけ堆積するのに1000年かかるそうです。

ふらっと南幌の皆さんお世話になりました。


コメント(0) 

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。