SSブログ

豪雪やっと止まる [地域]

12日間連続の豪雪

1日2時間の除雪からやっと解放される

1月8日からの豪雪がやっと止まりました。

今日は、久しぶりに朝起きて雪が積もっていないあさでした。

12日ぶりです

この間、自宅の除雪はさておき

ビニールハウスの倒壊調査などを行いました。

ドカ雪ビニールハウスを直撃

被害地域農家を調査 

1月8日からの記録的なドカ雪により岩見沢市の100戸以上の農家のビニルハウスが大きな被害を受けています。
 北道議、小平事務所と共に岩見沢稔町、栗沢の農家の被害の様子を現地に赴き調査を行いました。
玉葱生産農家のビニールハウスや花卉栽培農家の越冬用ビニールハウスが無残に押しつぶされている状況の中、吹雪の中で除雪作業中の手を休め説明を受けました。
1メートル当たり2万円を超える長さ100メートルのビニールハウスの崩壊に私は非常に心を痛めました。
 その後空知総合振興局を訪れ局長と被災農家の救済方法などについて協議を進めました。
 局としても岩見沢市や農協と救済方法などについて協議を進めている事や早急な対策を打ち出している事を確認しました。
 その後農業共済を訪れ状況確認など意見交換しました。
DSC06625-1.jpg

稔町の農家で

DSC06627-1.jpg

栗沢の農家で

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。