SSブログ

保健福祉常任委員会道内調査実施中その2 (5月26日) [北海道議会]

岩見沢福祉村から旭川へ

5月26日は午前中岩見沢市にある栗沢福祉村を視察しました。

その後旭川赤十字病院で「ドクターヘリの運行状況」の説明を受けました。
説明を受けた後ドクターヘリの病院内の運行管理室を見学
その後屋上のヘリポートでドクターヘリを身近にして見学機長から留萌方向、網走方向などへの飛行ルートや今日の風では飛行可能かどうかぎりぎりの風であることなどをお聞きしました。
北海道療育園では「重症心身障がい児(者)施設の運営状況」を視察しました。
療育園が作られてから409年も経過していることから当時の子どもも40歳年を取っていることから部屋が狭くなっていること気管切開の人たちが増えていること。
気管切開の人に対する看護師の数を7対1にしたいのだが病院全体で7対1にしなければならない。この部門だけ7対1に出来ないことが非常に運営上厳しいとの話がその後の質問意見交換で出ました。
とにかくすばらしく清潔、きれいに掃除が行われていました。
歩行困難な入園者がどのような姿で床に接しても良いように掃除を徹底しているとのことでしたそのため床はぴっかぴかでした。

その後「上川中部保健医療福祉圏との意見交換会」を実施
上川管内中部の10市町と意見交換を行いました。

懇談会では久しぶりでダッシュ政権塾で一緒だった西川旭川市長の隣の席となり旧交を温めました。
また今年4月から上川管内に移った幌加内町長の森谷町長にも移行後の話を聞くことが出来ました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。