SSブログ

直播の稲の芽が出ました [農業]

水稲直播(じかまき)き順調に発芽

 前回お知らせしました水稲直繙のその後です。5月8日に直播きをしましたがその後の様子です。

DSC02941-1.jpg
6月4日(木)北村の水稲直繙の水田で成長状況の学習会がありました。水田を回って農業改良普及員さんの指導を受けました。

一番右側が河合清秀です


DSC02945-1.jpg

湿田直播(じかまき)きの田んぼの様子です。行儀良く芽が出ていますよ。




DSC02916-1.jpg


その後、ブログで皆さんにお知らせした乾田直播きを見に行きました。

どうですかこんなに見事に行儀良く芽が出て成長していました。


DSC02929-1.jpg

農業改良普及員さんから肥料等のやり方の指導を受けています。

農家の皆さんもこの生育ぶりにとても安心していたようです。


順調な生育で良かったですね。稲作の省力化にとても有効であると感じました。またのお便りを楽しみにお待ち下さい。


コメント(0) 

コメント 0

水稲直繙文教委員会で質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。