SSブログ

第79回岩見沢メーデー参加 [政治]

第79回岩見沢メーデーに参加
 岩見沢地区連合主催のメーデーが5月1日(木)行われました。行進は5:30岩見沢駅前をスタート文化センターへ向かいました。

メーデー集会は文化センター中ホールで行われ600名を上回る参加者で埋め尽くされました。

DSC00793-1.jpg

写真はメーデーで挨拶する河合清秀


年金不明問題 [政治]

該当者不明の約5000万件金額は?

明らかにしてほしい

五千万件の該当者が行方不明になっている事が明らかになっています。しかしながら、年金保険料として納入されている金額総額を発表はしていません。

柳沢厚労相は、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円を補償すると述べています。これは「年金時効撤廃特例法案」が成立すれば、950億円は全額補償するとし、対象者は約25万人で、1人当たり約38万円となります。

ですから5000万件を考えます。とてつもない金額になるのか見通しが立ちません。厚生労働省は責任を持ってその金額を明らかにすべきです。

そして、今そのお金はどこにあるのでしょうか。ほおってはおけない国民生活に関わる非常に重要な問題です。


男女共同参画市民フォーラム [政治]

男女共同参画市民フォーラムinいわみざわ

3月11日 岩見沢市平安閣で行われました、男女共同参画市民フォーラムinいわみざわに参加し講演を聴いて参りました。「一人ひとりが輝こう・・・私の個性もあなたの個性も」と題する講演で、講師は 住田裕子 弁護士でした。

 日本の女性は、社会でどのくらい活躍しているかとの話の中では、女性の管理職は米国では約5割、ドイツでは約3割、日本では1割とのことでした。公務員でも管理職の採用数は極端に少ないことが理解されました。

 国際女性年などの設定により向上したことが理解できました。

さてさて、全体を通して感じたことはこのようなお話を男性が多く聞くことが大切でしょう。本日は男性の姿もちらほら見受けましが、もっともっと多いと良いと思いました。


nice!(0) 

政府の教育再生会議見直し案に反対する [政治]

政府の教育再生会議見直し案に反対する!

 報道によると、政府の教育再生会議は5日「学校再生」分科会を開き教育委員会制度の見直し案をまとめた、としている。この案は人口5万人以下の市町村教委の統廃合推進を明記した。
 33年間教員として過ごした私はこの答申案は荒唐無稽そのものであるとの感を強くした。
問題点その1、美しい国日本を主張する安部首相に質問です。文部科学省にそんなに権限を強くして、画一化した教育を行う気ですか。今でも沖縄と北海道の気候の違いがあります。教科書で理科とかの教材内容をまた同一に扱うのですか。違いがあってこそ日本なのです。日本独自の美しさが否定されます。美しいという言葉をもっと大切にするべきです。
問題点その2、学校は市町村立ではなく○○組合教育委員会立になるのですか。教育はそれぞれの市町村が学校を設置して運営しているのが現状ですよね。その町の歴史、先人の歩んだ道、地理的な位置、等々を学習して地域を大切にする芽が小学生に生まれるのです。現在、私の住む岩見沢は9万を超えていますから独自の教育委員会です。ではお隣の三笠市とか美唄市は独自の教育委員会を持たなくなるのですか。
それぞれの教育委員会では副教材として郷土読本、資料集などを作成して地域の学習をしています。教育再生会議の答申で考えられることは、地域学習が困難になります教育に対する責任がますます薄れます。
問題点その3、それぞれの市町村の財政力の違いがあります。教育に対する出費が抑えられている現在十分な財源の確立が難しくなります。ますます養育が荒廃します。
とりあえず考えただけでも以上の問題が上げられます。引き続き問題点を上げようと思います。


nice!(0) 

女性を生む機械にたとえた柳沢厚生労働相は辞任を! [政治]

発言撤回!辞任を!

女性を生む機械にたとえた柳沢伯厚生労働大臣は辞任すべきです。そもそも子育ての支援、対策を進めていない厚生労働省のレベルでの発言かなとも思います。

柳沢氏は「とにかく、15歳から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械というのは、あとは1人頭でがんばってもらうしかないと思う。」

等と述べた事である。

人に対して、人、人格を尊重した行政を進めなければならない厚生労働省のトップの認識がこのようなものであることが公にされたことであります。

安倍首相の任命責任も問わなければなりません。


nice!(0) 

民主党北海道新春パーテー [政治]

北の大地から政権交代

岩見沢に新しい風を!


挨拶する小沢代表

民主党北海道の新春パーテーが26日18:00より札幌グランドホテルで行われました。鉢呂代表は「北の大地から政権交代を」と訴えました。

また、また小沢民主党代表も参加力強い挨拶が行われました。

さらに、新党大地鈴木宗男代表から力強い挨拶が行われ、会場から多くの拍手が何度もわき起こりました。

民主党北海道も推薦した、新党大地の参議院議員候補予定者多原香里さんも挨拶を行いました。多原さんは北海道教育大学岩見沢校を卒業しその後ヨーロッパの大学院で学んだ方です。

岩見沢にも縁の深い方で、小川勝也さん共々がんばっていただきたい。

私、かわい清秀も北海道をもっと元気に、岩見沢市に生活を重視する道議の実現のためにがんばる決意を新たにしました。


新党大地鈴木代表と左は多原参議院議員候補予定者


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。