SSブログ
訴える! ブログトップ
- | 次の10件

上幌向朝街宣タウンミーテングの内容2 [訴える!]

教育基本法改正反対!

 昨日は雨の中上幌向での朝街宣を行いました。上幌向の皆さん朝7時からの街宣にどしゃ降りの雨の中お集まりいただきましてありがとうございました。

 全くタウンミーテングのやらせは納得がいきません。教育の根幹に関わる、教育基本法について、国民の意見を聞くと言いながら、やらせで書かれた原稿を読み上げそれが国民の総意だ!としての教育改革と銘打っての教育基本法改正でした。

 教育基本法改正ありきで理由付けが後追いだったということです。

 さて、その後青森県では教育委員会の関係者が訓告処分になったという報道がされていますが、指示した内閣府の担当者が出世している現状を見るときこれはまたトカゲのしっぽ切りですね。

 指示したものが出世し指示に従った県教委職員が処分を受けるということも納得できません。普通は指示されたものより、指示した者の方が重い処分ですよ。

 訓告処分そのものが、処分にならないという考えもありますので、こうなったのでしょうか?

 別な角度からみますと、県教委はこのようなやらせはいけないと公に示したこととなります。指示した国側はこの問題をどう決着するのでしょうか。

さらに驚くべき事が委員会質問において明らかにされました。昨日蓮舫参議院議員は「会場誘導係に4万円、わずか二時間余りの間にエレベーターのボタンを二回押すだけで1万5千円の報酬。それで適正と言えるか」と追及しました。広告代理店と政権勢力の癒着でしょうか。どだい1回のタウンミーテングに1,000万円の巨費が投じられること自体異常です。普段のおつきあいのお礼ととらえられても仕方がありません。

 この際ですから、やらせの発言内容指示文書を下に写真でお知らせします。


nice!(0) 

タウンミーテング、やらせの内容 [訴える!]

タウンミーテング、やらせの内容

教育改革タウンミーテングにおけるやらせの内容は次のような内容でした。

 教育基本法が改悪されようとしている。教育基本法を改正すべきだとの意見があるからという論理は内閣府のタウンミーテングでの、内閣府自信の自作自演によって作られた、この現実をどう捉えるか。

 そもそも、「積極的な国民との対話を通じて新しい社会、新しい未来を創造していく」という小泉前首相の所信表明演説は世論操作の始まりだったのか。

 タウンミーテングは小泉政権時代174カ所で行われ,一カ所の費用は1千万円というものです。ですから世論操作に17億4千万円もの国税を使っている。ある責任者は半分ぐらいにやらせがあったのではといった人もおりその後発言を訂正したりしています。

 さらにタウンミーテングは内閣府によって行われており当時の責任者は安倍内閣官房長官だった。

 安倍氏はどのような責任をとるのか。きちんと始末を付けることだ。

 タウンミーテングのやらせの内容は次のような内容であった。

 教育基本法改正問題にやらせとは、嘘とだましの教育論議なのか!

 審議し直しが今最重要だ!

やらせの文章(写真版)を載せていますので、全文をお読み下さい。


nice!(0) 

上幌向駅前街宣 [訴える!]

格差拡大にストップ!

教育基本法改悪に反対です

今日は上幌向駅前で街宣を行いました。内容は小泉内閣が引き起こした格差の拡大と格差拡大を固定化する、教育格差の拡大についてでした。特に安部政権の教育改革は格差の固定化につながる内容を含んでいることや、教育を通して人々が繋がったり、地域を育て大切にする教育が崩壊するおそれについて述べました。

安部首相はなぜ国会で教育基本法の改正を論議を始めないのか。その理由は神奈川と大阪の衆議院補欠選挙に影響が出ては困るからとの理由だと思います。

格差拡大を阻止するためにも!教育基本法の改悪に反対であることを街頭で訴えました。朝早くからのご協力ありがとうございました。



nice!(0) 

岩見沢駅前で訴える! [訴える!]

岩見沢駅前で格差拡大につながる教育基本法改悪反対を訴える!

 寒さの中街頭で訴える!

雹が降るかも知れないという天気予報の中、岩見沢駅前で街頭演説をしました。通行中の皆さんからも多数の激励を受けました。ありがとうございます。

遠くにいる人の顔でもよく見えます。ご声援ありがとうございます!

今日は、20歳代の新規就職者についての状況を話しました。2人に1人は非正規雇用という現状があるとのことです。

さらに、就職氷河期の30歳代に就職した非正規雇用者が依然として非正規雇用のままだという社会の問題についてもふれました。

応援ありがとうございました!!

岩見沢駅は現在工事中です


nice!(0) 

幌向駅前で街頭宣伝を実施しました [訴える!]

幌向駅前で街頭宣伝を実施しました

幌向で今秋初の街頭宣伝!

10月11日早朝7時より、幌向駅前で今秋最初の街頭演説を行いました。

内容は、教育基本法の改悪反対を訴える内容でした。安倍首相の政策の柱である教育改革がいかに格差拡大、さらには格差の固定化につながるかを訴えました。

安倍首相の教育改革の中で上げられた、教育バウチャー制度については諸外国では破綻している例もあり、北海道においてはこれらの教育バウチャー制度の導入は地域の教育を破壊する事につながります。

教育バウチャー制度とは、教育証券あるいは教育切符を国および自治体が発行して教育を受ける者に交付される、その切符を持って教育を受ける場所に提出をする。

という仕組みと予想されます。教育機関はその切符を国か自治体に提出し教育機関の運営費が交付される事になると予想されます。

このことにより地域の教育は破壊されます。それは地域の学校に必ずしも地域の子どもが通うことにならなくなるという問題が発生します。また学校間格差と学校序列が発生し、同質、均等という義務教育の原則が大きく揺るぐこととなります。

私はこのようなことから教育バウチャー制度に反対です。

このことも朝街宣で訴えました。手を振っていただいたり、激励ありがとうございました。





nice!(1) 

格差拡大を止める! [訴える!]

教育基本法改悪に反対しましょう

トラックバック 0 / コメント 0

教育基本法の改悪を止めましょう

かわい清秀は10月4日(水)上幌向駅前で教育基本法の改悪に反対する朝街宣を行いました。

 安倍新内閣は教育改革を新内閣の柱にしています。しかしながら小泉前内閣で拡大した格差社会は安倍新内閣に於いてますます拡大進行します。

 格差社会の中でも教育を受ける格差の拡大は、所得の格差へと続き、所得格差の固定化とさらには子々孫々まで続くだろうとの意見が高まっています。

 教育を受ける格差の拡大を止めることが、所得格差の固定化を防ぐ一番の近道です。






nice!(0) 

ストップ大増税! 岩見沢駅前街宣 [訴える!]

2月21日(火)早朝7時、岩見沢駅前でストップ大増税の街宣が始まりました。

 連合北海道空知地域協議会、連合北海道岩見沢地区連合会の組合員から増えていますあなたの税金のチラシと、チッシュが配られました。

 1月に続いての街宣で私かわいが弁士を務めました。

 通勤される皆さんも、大増税に反対の気持ちが強く、積極的にビラを受け取っていただきました。

 忙しさの中で更新が進みませんでした、ここ数日は会議で事務所を空けました。ストップ大増税の記事はまた載せますのでしばしお待ち下さい。


nice!(0) 
- | 次の10件 訴える! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。