SSブログ

直播の稲の芽が出ました [農業]

水稲直播(じかまき)き順調に発芽

 前回お知らせしました水稲直繙のその後です。5月8日に直播きをしましたがその後の様子です。

DSC02941-1.jpg
6月4日(木)北村の水稲直繙の水田で成長状況の学習会がありました。水田を回って農業改良普及員さんの指導を受けました。

一番右側が河合清秀です


DSC02945-1.jpg

湿田直播(じかまき)きの田んぼの様子です。行儀良く芽が出ていますよ。




DSC02916-1.jpg


その後、ブログで皆さんにお知らせした乾田直播きを見に行きました。

どうですかこんなに見事に行儀良く芽が出て成長していました。


DSC02929-1.jpg

農業改良普及員さんから肥料等のやり方の指導を受けています。

農家の皆さんもこの生育ぶりにとても安心していたようです。


順調な生育で良かったですね。稲作の省力化にとても有効であると感じました。またのお便りを楽しみにお待ち下さい。


コメント(0) 

水稲直繙 [農業]

水稲直播実施、イタリアのシーダ-北海道で最初に稼働か? 
北海道岩見沢市北村の北村赤川水稲直播研究会〔会長小山さん〕が5月8日岩見沢市北村赤川の乾燥水田で水稲の直播を行いました。

 直播機械はイタリアモレニー社製で岩見沢市の本田農機工業株式会社が輸入した機械で本道では初輸入物とのことです。

dsc025201[1].jpg

説明を聞く私 河合清秀

本田農機工業株式会社では直播機械を開発中で設計図まで書いていましたが、同様の機械をイタリアモレニー社で生産していることを偶然に発見しました。そこで開発生産するより早速イタリアから輸入したとのことです(本田社長から伺いました)。

これを北海道の水稲直播用に改良して今日の試運転となりました。

本田農機のバーチカルローターにジャストフイットという品物で農家にとっては新たな費用がかからずバーチカルローターのすぐ後ろに取り付けが可能です。 

dsc025311[1].jpg

イタリア製直播機

水をまだ入れていない水田に、芽出しした種籾を直接蒔きます。

筋状に蒔いてその上を転圧し、後日田んぼに水を入れます。

直播のメリットは育苗、労力の軽減田植機を使わない等のメリットがあります。

dsc025391[1].jpg

播種の様子

籾蒔きには本田農機の社長や北海道ノダの社長も現地に参加して行われました。

dsc025111[1].jpg

直播作業に参加した方々

次回は芽が出た頃報告する予定です

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。