SSブログ

「地域医療再生の処方箋を考える」に出席 [医療・福祉]

NPO法人北海道地域調査会 パネル討論「地域医療再生の処方箋を考える」 に出席しました。

DSC02060-1.jpg
北海道の地域医療については私は道議時代からいろいろ係わっていましたので興味深く聞いていました。
特効薬はないにしてもお医者さんが地方に行くことが出来る仕組みを作ることが重要ですね。
それとともに、地方で地域のために真剣に向き合っているお医者さんの要望にどう答えていくかが問われています。
救急患者を受け入れている民間医院では新しい患者受け入れのためのベットが足りないのにベットの増床は南空知はオーバーベットなのでと言う理由で認められません。
高齢者の治療のために入院施設を持って治療に当たりと思ってベット申請してもこれまた認められない現実があります。
解決しようと思って北海道と折衝しましたが規則の壁は破れませんでした。
ドクターヘリ導入も重要ですがもっとお金をかけないで地域に有効な救急医療や高齢者医療の改善方法はあると考えています。
これらからもあきらめず取り組んでいきます、

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。