SSブログ

水稲用育苗ハウスの18棟全滅 [農業]

ビニールハウスのパイプ倒壊

 北海道新聞でも報道されました水稲用育苗ハウスの18棟が変形・へし折れた岩見沢市西川町の上野さんのお宅に伺いました。
 多量の降雪でビニールハウスのパイプが雪がしまって収縮する時地面の方に強く引かれて変形、折れる現象です。
 上野さんは、パイプの発注は済んでいるものの、ただの更地に建てるのではなく18棟の変形したパイプを後片付けする作業が大変だと話されました。
 育苗ハウスはもちろん、野菜のハウスも変形していました。水稲用育苗ハウスの18棟以外にも野菜や他のハウスも被害を受けていました。
 春の作業の大変さがよく分かりました。

DSC09883-1.jpg

変形したビニールハウスのパイプ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。