SSブログ

空知型輪作体系確立勉強会に出席しました [農業]

空知の農業の未来を開く話と思いました

9月1日 空知農業改良普及センターと JAいわみざわ農業振興部主催の「空知型輪作体系確立勉強会」に出席しました。

昨年私は北村の萌農産代表の小山さん、北村後援会の鎌田さんから北村の水稲直播の話をお聞きしました。
とても興味がわいたので土おこし、種まき、芽が出た頃、少し大きくなった時、大きくなったとき、収穫直前と見学しました。

そして収量も有り良い結果だったとお聞きしました。

道議会でも直播について質問し是非広めてほしいと考えていました。

小山さんから直播の勉強会があるよとお聞きし勉強会に飛びついた次第です。

DSC05910-1.jpg

勉強会の内容は
(1)JAいわみざわ地域の現状と課題及び農業振興について。
JAいわみざわ農業振興部 住友部長
 JAいわみざわ地域の現状経営主の年齢構成の変化 経営体構成の変化 等貴重なお話しをお聞きする事が出来ました。

(2)空知の農業振興と空知型輪作体系確立に対する支援方策
空知総合振興局産業振興部農務課 中島課長 空知総合振興局産業振興部農務課 勝藤係長
 ~空知農業の課題と今後の展開方向~の説明があり
 空知農業の優位性を活かしながら持続的な農業を推進する
 空知型輪作体系の確立の重要性 等の話がありました。また
 「農山漁村活性化プロジェクト支援交付金」活用事例の説明や経営体育成交付金や水稲直播栽培関係機械の導入可能な支援策の説明がありました。

(3)空知型輪作体系確立のための直播栽培の作業体系
空知農業改良普及センター
 からの直播についての説明がありました

DSC05911-1.jpg


農業の将来に希望の持てる良い話、良い学習会でした。
約2時間近くの学習会に予定を大幅に上回った農家の方々の参加がありました。

農業の将来に希望の持てる良い話、良い学習会でした。

栗沢・北村夏の祭り立起表明を行う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。